2015年9月9日水曜日

『Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識 』


こちらはカバーまわりと本文デザインを担当した
『Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識 』(技術評論社)です。

Webライターのほとんどは、別の仕事や家庭を持ちながらの兼業の人が多いといいます。
本書は、そうした人のためのわかりやすい手引きとなっています。

打ち合わせのときに、著者のひとりから
「実用書的なカバーだと、自宅のテーブルの上に置いているのを友人に見られたときちょっと恥ずかしい」と言われました。
なるほど。
タイトル文字だけでもかっこいい装丁にすることは可能ですが、クールに見えたり難しそうに見えたりするので、イラストがいいということで、きたざわけんじさんに装画を依頼しました。

自宅のキッチンやダイニングの一角でライティング中…というイメージです。
内容は「実用的」ですが、カバーはさわやかなデザインになりました。
これなら置いてあっても恥ずかしくないのでは?

表1左下のグレーはキッチンシンク。広げるとわかるのです。


それにしても「友だちに見られても恥ずかしくないカバー」って絶妙な線引きですね……

0 件のコメント:

コメントを投稿