2015年7月8日水曜日

装丁展のこれまで<8>星新一トリビュート装丁展(2011)A

 「星新一トリビュート装丁展」の作品4冊(右上から時計回りにイラスト:タカセマサヒロ、デザイン:折原カズヒロ、イラストJERRY、イラスト:北村人)

 (装丁展のこれまで<7>からつづく)


だいぶ間があいてしまいましたが「見えないタイトル」装丁展のつづきです。
 
ここまで2009年、10年とオーパ・ギャラリーで2年続けた装丁展。
ありがたいことにそれぞれ好評だったし、じゃあ、次は…?
となるけど、また同じコンセプトでやるのも難しいし…


そのとき、ふいに思いついたのが星新一だった。


だれもが一度は読んでいるかもしれない。

ぼくも一時は文庫本を読みあさった。あるとき飽きて離れたりするけど、また読みたくなって一気に読んだりする。
そんなことが何度かあった。

星新一作品は古くならない。
そのときどきの風俗や流行を扱わないからといわれている。
いつ読んでも面白いエヴァーグリーンな作品群。

星新一だけで展示するのもアリじゃないか。

星新一の装丁いえば、真鍋博さんと和田誠さんだ。

真鍋博装丁→『ボッコちゃん』(新潮文庫)
和田誠装丁→『宇宙のあいさつ』(新潮文庫)
ふたりとも装画も担当していて、星新一作品は絵のイメージが強い。 
ならば、全然別の装画を作ってみよう。

というわけで、個人的にこの人の星新一作品を見てみたい、と思った
3人のイラストレーターに声をかけた。

タカセマサヒロさん
北村人さん
JERRYさん

いずれ一緒になにかやってみたいと思っていた人たち。それぞれ人気者なのでどうだろうと思ったが、3人ともこころよくOKしてくれた。

今回は24作品を「遊星文庫」と名付け制作した。
まずは出来上がったものから。



タカセマサヒロさんの作品。
『包囲』はタイトルで絵を隠すのがもったいなかったので、大きな細い文字で上から載せた。



北村人さんの作品。
『タバコ』『宇宙の男たち』はタイトルも描いてくれた。 



JERRYさんの作品。
『バーであった男』はよく見ると男が自動車のハンドルを握っている。
1、2を争う人気作品だった。

 

折原の作品。
古いイラストなどで作った。
『海のハープ』のカラーのボーダーはマスキングテープを貼ったものをスキャンした。


全作品についてはこちらで→星新一トリビュート装丁展サイト


背はブルーグレーにしてタイトルやマークなどを組み込んだ 
 

ソデにはラインナップを

今回は星新一作品を扱うので関係者に許可をもらったり、真鍋博さんのご遺族や和田誠さんにも連絡するなど、デザイン以外に準備することも多かった。
そのあたりのことと、作品の制作についてはまた次回に。

(装丁展のこれまで<9>につづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿