2015年3月11日水曜日

『「グローバル人材」再考』



こちらの書籍は西山教行・平畑奈美=編著『「グローバル人材」再考』(くろしお出版)

グローバル人材にカギカッコがつけられていたり、再考とあるように
単純に海外で活躍するグローバルな人材について語られる本ではなく
日本語とのかかわりからとらえようというものです。

「グローバル」だからといって地球イメージじゃなく、
パンフレットみたいなカバーにしたくない…
むしろかっこ良かったり、硬派なイメージの方がいい、
でも重厚すぎるのは合わない…
と詳細なオーダー。

と思っていると、担当編集者がこんな写真もいいと
私が作ったカレンダーの写真を取り上げました。
(毎年自分の撮った写真でカレンダーを作り、知り合いや関係者にさしあげているのです)
空の広がりと奥行き感があるしビルのモチーフもシャープで、これもいいような気がしてきました。
ならばいっそのこのまま使っても?
権利関係もクリアだし。
(建築物に著作権はありません)

というか、なんといっても、自分の写真を
装丁に使用できるのは単純に嬉しい。
こういうことは初めてです。


カレンダーはこんな感じでした。


装丁ではトリミングしてしまいましたが、遠くに見える給水タンク。
今度はどこかで給水タンクの写真を使えれば…
ないか、そんなの。

カバー:ヴァンヌーボVG/スノーホワイト
表 紙:アヴィオン/ナチュラル
オ ビ:NTストライプ/しろねず
見返し:やよいカラー/ねずみ


0 件のコメント:

コメントを投稿