2013年9月3日火曜日

『武士道と100人のサムライ』



こちらはムックです。

表紙まわり(表1〜4)のデザインを担当しました。

写真はアマナ・イメージズで見つけたもの。
寄り気味の刀の写真などもあってそれもよかったのですが
アップになると刀のクオリティがよくわかり、
イミテーションぽく見えてしまい(イミテーションなんでしょうが)
ちょっと興が削がれるのでやめました。

上部にオビ状にしいた朱色は、はっきりと目立つよう特色です。

「サムライ」と言っても身分としての「侍」ではなく、
武士道を的な生き方をした人々。
茶人の千利休や、新島八重など女性、幕府が瓦解したあとの人物も含まれ、「武勇・智略」「忠義・義」「剣」などのテーマに分けられて100人が紹介されます。

それぞれ2ページ〜半ページくらいのさわり程度の分量で、歴史初心者向けかと思います。
歴史上の人物を武士道という切り口で知るにはぴったり。
見開き完結で、ちびちび読むのにも。


0 件のコメント:

コメントを投稿