2013年4月5日金曜日

『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』

だいぶ間が開いてしまいました。
3月はいろいろと忙しいですね…
今年初めから3月に手がけた本を続けて紹介します。

戸田覚=著『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』(ダイヤモンド社)の装丁、本文デザインを担当しました。

「新」ですから、その前の本もあるわけです。

本来なら「社外秘」の20のヒット商品の企画書を公開しています。

カバーは中面でも掲載している実際の企画書を、コルクボードに貼付けたイメージで。
前著の装丁は、オール手書きのラフなイメージですが、今回はやや洗練された方向で
でもキレイでオシャレな感じではなく、明るくはじけた感じでという指示。
そして知的なイメージも崩したくない…というのが難しいところでした。
普段はどうしてもキレイにまとめる方にデザインしてしまう自分としては
ハデなデザインになりました。

本文デザインも作りました。
前著ではオール2色だったものを、カラフルな企画書が増えているので4色/2色にしています。
4色部分と2色部分のサが大きくならないように、シアン系を中心としたデザインにしています。


目次もカバー同様にコルクボードイメージで。


はじめはオビを赤にしていたのですが、派手過ぎたのでスミにしました。
すこし知的な方向になって正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿