2012年10月30日火曜日

『さかのぼり日本史』


シリーズものの装丁が続きます。
こちらは2011年の7月から1年をかけて刊行された
『NHK さかのぼり日本史』シリーズ全10巻(NHK出版)です。
第1巻は五百旗頭真=著『(1)戦後 経済大国の“漂流”』

ごらんのとおりNHKの番組「さかのぼり日本史」を書籍化したもの。
カバーまわりも本文組も全面的に担当し、がっつり取りくんだ作品です。

最初は大変でしたが、一度がっちり組み上げたのであとはスムーズでした。

番組タイトルバックにもあったのですが
カバーに階段を配して「さかのぼり」をイメージ。
白地にという要望があって、地色で変化をつけにくいということもあり
階段の色を10巻とも替えて、少し変化をつけました。
淡めの色で10パターンというのは、ちょっと難しかったです…


その分野の著名な先生が担当しているということで、著者名も大きめに。
サブタイトルよりも大きいんですよね。

シリーズ名や内容を表すキーワードがあったり、
表1はかなり要素てんこ盛りでした。

背文字の右に薄く色のついたツメを作って、
並べたときに色が昇るという遊びもありました。


どいういうわけか田舎の親戚ウケが異常に良く、送ってくれという要望が次々に…
(NHKは地方に強いってこと?)
「1冊980円×10巻」ということを忘れないでほしいけど嬉しいです、はい。

*現在は「外交編」が放送・刊行されていますが、そちらの書籍は担当していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿