2017年5月22日月曜日

『謎解きの英文法 動詞』


毎回装丁を担当させていただいている「謎解きの英文法」シリーズ
久野暲・高見健一=著『謎解きの英文法 動詞』(くろしお出版)

9巻めになります。
今回はオビのキャッチコピーに合わせて猫の画像を使っています。

猫の画像を選ぶのは大変楽しく、つい脇道にそれてしまいました。

こんなPOPも作ったり。


以前のものはこちら
『謎解きの英文法 副詞と数量詞』
『謎解きの英文法 使役』
『謎解きの英文法 時の表現』

2017年5月21日日曜日

『おいしい病院食は、患者を救う』



だいぶ間があいてしまいました。
ここ数ヶ月の仕事の一部をアップしていきます。

まずは薬袋麻耶 =著、長村洋一=監修『おいしい病院食は、患者を救う』(ウェッジ)

カバーまわりと本文デザインを担当しました。
食事をイメージする皿とスプーンをモチーフにしました。
病院食の話であまり派手な食器もおかしいのでプレーンな形に。
タイトルやオビの文字の色で明るさを出しました。


かつて監修の長村洋一氏の著書の装丁も担当しました。
むやみに拒絶するのではなく、添加物に対する正しい認識が大切ということがわかます。

・カバー:パターンズ/エグシェル/ホワイト
・オ ビ:コート紙
・表 紙:トーンF/WG1
・見返し:タント/N-58(オレンジ)

2016年12月16日金曜日

『50歳からはじめる人生整理術』




柴田和枝=著『50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ』

就活ならぬ「終活」のススメとあるように
人生の幕引きの時のためにさまざまなモノやコトを整理しておく整理術の指南書です。
対象はかなり具体的で、写真整理とデジタル遺品(ネットサービスのアカウントなど)
それに自分の思いや希望を伝えるためのエンディングノートの作り方。
かなりデジタル寄りなのです。

写真は本人が亡くなってからでは整理が大変。
デジタル機器を活用して整理する方法や、スキャナーの選び方まであって親切です。

エクセルのエンディングノートがダウンロードできて、こちらも便利。

デザインとしては、デジタルっぽくなりすぎないように、
リビングテーブルの上にさりげなくあっても違和感ないような
そんな装丁を目指しました。



それにしても「終活カウンセラー」というのがあるんですね。
著者は「写真整理アドバイザー」という資格制度も立ち上げたそうで、知らないところでいろいろ世の中は進化してますね・・・

2016年12月14日水曜日

『キューバ革命 1953〜1959年』



こちらは装丁を担当した河合恒生=著『キューバ革命 1953〜1959年』(有志舎)

この本についての版元のブログです。
有志舎7月の新刊、『キューバ革命 1953~1959年』
カストロの死去と『キューバ革命』

この本が刊行された4か月後にカストロが亡くなり
期せずしてキューバ革命を振り返るタイミングになりました。

青い横ラインと赤のアクセントはキューバの国旗をイメージ。
帯の地にうっすら入った三角も。

・カバー:Mr.B/ホワイト
・オ ビ:コート紙
・表 紙:NTストライプGA/クリーム
・見返し:NTストライプGAクリーム
・別丁扉:TS-7/P-67(水色)

2016年12月7日水曜日

『台与の正体 邪馬台国・卑弥呼の後継女王』




こちらは装丁を担当した関裕二=著『台与の正体 邪馬台国・卑弥呼の後継女王』(河出書房新社)

わずか13歳で女王・卑弥呼の跡を継いで、やがて国を治めたとされる台与(とよ)の正体をテーマにした一冊。古代史分野で人気の関裕二氏の本です。

関裕二氏の本はいくつか装丁したことがあります。
アメノヒボコ、謎の真相(河出書房新社)
応神天皇の正体(河出書房新社)
異端の古代史シリーズ(KKベストセラーズ)

毎回、ミステリアスな雰囲気を醸し出す写真を探しています。

今回、カバー用紙はエンボス系のものを使用。




角度によってはけっこう強めに見えて、ミステリアスな雰囲気を下から支えている感じでしょうか。

・カバー:パターンズ/エグシェル/ホワイト
・オ ビ:コート紙
・表 紙:アヴィオン/ハイホワイト
・見返し:やよいカラー/ぐんじょう
・別丁扉:パターンズ/エグシェル/ホワイト

2016年12月5日月曜日

『日本語教材研究の視点』



吉岡英幸/本田弘之=編『日本語教材研究の視点 新しい教材研究論の確立をめざして(くろしお出版)

こちらは日本語学の書籍。
はじめは専門書によくある抽象的な柄や幾何学的なモチーフを使ってデザインしたのですが、「教材(本)がたくさんあるようなイメージ」もいいということで、このように。
ふわっとした写真がこうした分野の本では新鮮です。

なんとなく自分が使っているメガネに似てます。



・カバー:MTA+-FS *グロスPP加工
・オ ビ:エコジャパンR/ゆき
・表 紙:アヴィオン/ハイホワイト・見返し:色上質/ラベンダー

『ファイナンス業務エッセンシャルズ』



こちらは中西哲=著『ファイナンス業務エッセンシャルズ』総合法令出版 )

わかりにくいかもしれませんが、ちょっと変形です。
A5判変形/天地210 × 左右134mm
左右が通常より14mm短く。

とにかく文字を中心にシンプルでカッコよく。
そんな要望でした。
いろいろ考え、いろいろ作りました。
最終的にはシンプルな白地に銀の欧文、オレンジのタイトル文字で決定。
オビを外してもすっきりと。



・カバー:雷鳥スーパーアートN *グロスPP加工
・オ ビ:パターンズ エグシェル/ホワイト
・表 紙:ピムズマット
・見返し:色上質/黒